加藤健一事務所 vol.100

作:カトリーヌ・フィユー 訳:常田景子 演出:堤泰之

◆STORY ◆CAST & STAFF ◆公演日程 & ご予約方法

BACKSTAGE REPORT
11月22日(水)ドレスアップ
本日は衣裳合わせを行いました!
衣裳プランの加納豊美さん、ヘアメイクさんにも来て頂いております。
キャストの皆さんはカツラを付けたり、衣裳候補を次から次へと着替えたり大忙し!
毎度衣裳合わせの日は、キャスト同士のいつもとは変わった姿に、わくわくした楽し気な様子が伝わってきます。

そして今回も、衣裳によって登場人物のキャラクターが表現されているのはもちろんですが、ある登場人物の衣裳合わせでは、その人物のたった一言の台詞と、その台詞を引き立たせるために予想外の衣裳イメージを提示してくる堤さんの演出によって、キャラクターの細部までが一気に表現されました。
「一言の台詞」だけでなく、その「一言の台詞に対してどんな衣裳を着るか」によって、そのキャラクターの日常や性格までもがより一層想像できるようになるなんて、感動的ですよね。


さて、衣裳全体をお見せすることはできませんが、この情熱的で色気たっぷりな真っ赤なハイヒールを履いたおみ足、一体誰でしょうか。
正解はぜひ、新宿南口・紀伊國屋サザンシアターまで観に来てくださいね♥

11月16日(木)外は寒くなって来てますが。
皆さんお久しぶりです(*''ω''*)
毎日寒い日が続いて、お布団が恋しい季節になりましたね。

本日は、2幕の立ち稽古中の稽古場に潜入!稽古場には大まかなセットも組み立てられモーテルが再現されています。今月に入ってから立ち稽古がスタートして、細かい動作や位置などを繰り返し確認する日々。演出家もキャストもスタッフも稽古場全体にエネルギーが溢れています!(^^)!


さてさて熱気溢れる稽古場にはいくつかのドアがあるんですよ!その一つがこちら。


何やらバスルームと書かれていますが、このドアを開けた先に広がっているものは・・・?
その真相が気になった方はぜひ公演を観に新宿南口・紀伊國屋サザンシアターにぜひお越しください( ^ω^ )

10月31日(火)HAPPY・・・
HAPPY HALLOWEEN!!
最近は日本でもハロウィンを楽しむ人たちが多くなりましたね!
そんな10/31は・・・

HAPPY BIRTHDAY♡♥
カトケンのお誕生日でもあります!

今年もプレゼントを送ってくださった方々、本当にありがとうございました!
写真でカトケンが手にしているのは、表紙が頑丈な紙で出来たアルバムです。
この表紙の紙は、使い続けるほど独特な風合いが出てくるそう!
今までの素敵な思い出も、これからできる楽しい思い出も、このアルバムにたくさん詰めこんで末永く使い続けてほしいですね。



そして『夢一夜』の稽古も頑張っています!
今回カトケンは、トランスベスタイト(異性装)の男性という難しい役柄です。
今は読み稽古をしながら、みんなで話し合いをし理解を深めている様子。
来月からはいよいよ立ち稽古に入ります。
テーマ内容もとても個性的なこの戯曲。一体どんな形となって舞台に立ち現われるのか。
これからますます楽しみです!

10月25日(水)稽古初日・顔合わせでした!
皆さまこんにちは。
冷え込んだ日々が続いてきましたが、お元気でお過ごしですか。
本日はいよいよ、12月6日から公演となります『夢一夜』の顔合わせと読み合わせ稽古を行いました。
一通りの紹介が終わった後、読み合わせの前にプロデューサーのカトケンから、この『夢一夜』は、
トランスベスタイト(異性装)、LGBTの人々、アーミッシュの人々にスポットをあてたお話なので、
少し難しい内容を選んでしまったとお話がありました。
しかし、近年身近になってきているこのテーマだからこそ、今向き合う事に意味があり面白味があるのではないかと考えているので、難題にぶつかりながらも一丸となって頑張りましょうと、この戯曲への熱い想いをお話してくれました。

英語と日本語のちょっとしたニュアンスの違いなど、この戯曲に向き合う上での細かな疑問にご意見を頂けるとても心強い翻訳の常田景子さんは、今回がカトケン初参加となります。
早速それぞれの疑問を常田さんに伺い、少しニュアンスの違いを修正したあとは読み合わせがスタート。

ここまではなんだか難しそうな印象を受けるこのお芝居ですが、カトケンを始め、今回初登場の青年座の横堀悦夫さん達によるガールズトークがとってもキュート!更にここから、演出の堤泰之さんによる、人の心を惹き付ける独特な感性が加わるのがとても楽しみです♪
女性らしさとは、男性らしさとは、そもそもそれぞれの性別による「らしさ」などあるのか。
多種多様な生き方の中でもがき一生懸命に生きる人々の、性別を超えた愛おしさや人間愛に心を奪われること間違いなしです。

今だからこそ皆さまにもぜひ観て頂きたい『夢一夜』。
新宿南口・紀伊國屋サザンシアターTAKASHIMAYAで皆さまのご来場をお待ちしております♪

   
  演出の堤泰之さんと、翻訳の常田景子さん 皆で話し合いながら、方向性を固めていきます。 

   
 ジャッキー役のカトケン、バービー役の横堀悦夫さんのガールズトークにもご注目♥